よくあるご質問|「さわやか労働組合」はあなたの「働く環境」をサポートします

さわやか労働組合

お問い合わせ先(事務センター)

03-4500-8800

03-6302-1456

営業時間:午前9時30分〜午後5時30分(土日祝・年末年始を除く)

HOME

よくあるご質問

よくあるご質問

さわやか労働組合の加入資格を教えてください。
さわやか労働組合は全国の企業に勤めている労働者を対象とした労働組合です。ウイズ株式会社にエージェント登録、もしくはさわやかクラブに会員登録をしている方の中で上記に該当する方を対象としています。
さわやか労働組合はどのような相談を受けてくれますか?
パワハラ、減給降格、不当解雇、企業内いじめ、嫌がらせ、労働条件の不満、セクハラ、など労働に伴う相談事。また、メンタルヘルスや職業生活設計および職業能力開発・向上等についても、専門資格者がご相談に応じます。
正社員ではありませんが加入できますか?
さわやか労働組合は加入資格を満たした方であれば正社員、非正規労働者、パート、請負労働者、派遣労働者、すべての労働者が加入できます。
さわやか労働組合から勤務先に登録の連絡をされるのですか?
組合から勤務先に連絡することはありません。組合員本人の希望がないかぎり、組合が勝手に勤務先に連絡や報告をすることは一切ございません。
さわやか労働組合に相談するにはどうすれば良いですか?
電話、メールを基本とした相談受付を行なっています。メールの場合、相談フォームよりお問い合わせください。ご相談時には相談内容をまとめた書面をご用意いただきますとスムーズな状況把握に繋がります。
そもそも労働組合とは何ですか?
労働組合法により認められた、労働者が主体となって自主的に労働条件や賃金の維持改善などを主たる目的として組織する団体です。
組合員に脱退の自由はありますか?
いつでも自由意思で脱退可能です。ただし脱退時には支払い済み組合費の返還はございません。また福利厚生に加入している場合、同時に資格を失うことをご了承ください。
組合費は毎年かかりますか?
組合費は労働組合運営上、毎年いただいております。
住所が変わりましたか?
東京都千代田区神田錦町3-17-1 廣瀬ビルに変更になりました。